ギアうるさいおじさんの内緒話。

スプラトゥーンについての内緒話。

お守りギア

f:id:Foojee:20220918185649j:image

 

どうも、ギアうるさいおじさんです。

サブ影響軽減のギアをつんでいますか?

今作から新しくなったギア。

2では、爆減の愛称で呼ばれていたギアが、

サブ影響軽減となり効果も若干変更があります。

名前の通り、サブに対して軽減するギアです。

サブだけなんです。

そう、ジェットパックの爆風や、マルチミサイルの爆風に対しては効果がありません。

 

そんな弱くなったギア、いらなくね?

と、なるかもしれません。

 

そこで改めて、サブ影響軽減のギアについて詳しく解説します。

まず、ギアとして採用する数として実用性があるのは、0.1か0.2です(ギアの小さいやつ1個か2個)

 

サブ影響軽減 0.1

⚪︎クイックボム爆風3発耐え

⚪︎タンサンボム爆風35✖️3発耐え

 タンサンボム爆風50✖️2発耐え

⚪︎バケットスロッシャーのメイン70ダメ✖️スプラッシュボム爆風30耐え

 

 

サブ影響軽減0.2

⚪︎スプラシューターメイン2発+キューバンボム爆風30耐え

 

個人的には0.2推しです。

スプラシューターがいなくなることはまずないでしょう。ずっと強いはず。

今作には、メイン性能というギアがないため、

必須ギアが少なく済みます。サブ2つ分でデスを抑えられるなら積まないということはないかなと。

スクスロのタンサンを耐えれるし、

バケスロ使いからすれば、ボムとメインのコンボを耐えられるのはかなりきついです。

 

ここまでサブ影響軽減を推しましたが、

弱い部分も話しておきます。

冒頭でもありましたが、サブだけに対して効果があり、スペシャルに対しては無力です。

それでも、推したい。お守りとして。

サブ影響軽減0.2と安全靴0.1、ジャンプ短縮0.1は推しておして推しまくりたい.

 

俺のガチャからあのギアのかけらが大量にでるのはいつだろう。